図書館に本を寄贈してきた

  • ユーチューバーエフ氏著「なぜ銅の剣までしか売らないんですか?」
  • 桐生稔氏著「雑談の一流、二流、三流」

この2冊を近所の図書館に寄贈してきた。寄贈した後、この2冊に「さよなら」と思いながら図書館を後にした。

私の本棚にはまだ何冊か本が残っているので、これらの本もなんとかして処分しようと思っている。

今月には何を思ったのか、ブックオフオンラインで本を10冊購入したのが失敗だった。そもそも買わなければお金も処分するときに使う時間も使わなくて済んだのに。

本を借りることができて、時間もお金もそれほど手間がかからず、しかも部屋の中のモノが増えないサービスはないかと探していた。

そしたらピッタリのサービスを見つけた。

shelff.jp

月に定額3500円と少々高いので迷う。が、月に3冊はなんとか読めそうな冊数だ。それに必要でない本をshelffに引き取らせると、月額料金が割引される。

しかし、3500円という高さは迷ってしまう。引き取って欲しい本はいくつかあるし、モノが増えないことを考えると私にとってピッタリなサービスだが。。。

わざわざ図書館へ寄贈しに行かなくて済むなら精神的な負担は無いが。悩む。